損得勘定

 

4月20日は仕事だった。

溜め込んでいる仕事を少しずつ減らしているときに、同僚が他の人の仕事を手伝っていることに気がついた。

同僚だって自分の月末までの仕事が終わっていないはずなのに。もしかして他の人の仕事だってことに気づいていないのか。

「それは○○さんの仕事ではないですか?同僚さんもお仕事終わってないだろうし…」

と聞いてみると

「でも○○さん忙しそうだし、出来る人がやればいいんじゃないですか」

とあっけらかんと言われた。良い子。とても良い子。

 

私は損得勘定で動くタイプ。同僚のように自分以外の仕事まで手伝ってくれるような人だと、私も仕事を出来るかぎり手伝う。

話に出た○○さんのように、自分の仕事以外は一切やらないどころか他人に押し付けがち、そんな人の仕事はこっちだって手伝わないという態度をとってしまう。

 

出来る人がやればいい。

私にはまぶしい言葉。

損得勘定なしに動けるのはいつなんだろう、性格によるものだから中々変わらないのだろうか、いや、少しずつ行動するべきなんだろうなぁ。なんて思いながら、仕事後家に帰り夫が作ってくれたご飯を食べ、すぐにこたつで熟睡。いつものこと。