人身事故があった朝

 

4月22日は、朝から人身事故が発生したというアナウンスが流れていた。

人身事故が発生したのはいつも使っている路線ではなかったものの、人身事故の影響からか少し遅延をしていた。

いつもは人身事故のあった路線を利用しているのだろうか、キョロキョロと電光掲示板に目をやり、駅員に声をかけ、慌てて階段を登って反対側のホームへと急ぐ人たちが複数いた。

ホームではスーツを着たひとたちがスマートフォンを耳に当て「総務部の松本さんいますか」「人身事故で電車が動いていなくて」「いまようやく着きました」と話していた。かくいう私も「人身事故の影響で電車が遅延していて数分遅れてしまいそうです」と電話をかけた。

職場の最寄り駅のスターバックスは、いつもよりたくさんの人がいた。電車が動くまで諦めてなのか喜んでなのかゆっくりすることを選んだ人。選ぶ他なかった人。慌ててパソコンを立ち上げ仕事をしている人。

 

イレギュラーな風景は、なんだか少し心がザワザワする。