都合のいい存在

 

4月24日は仕事だった。

なんだか毎日つかれてしまう。

1週間で想像と違ったと退職をした新人さんがいて、あらまあ大変だ、と思っていたら、その部署に応援へ行ってくれないかと頼まれた。

 

応援には行きたくない、出張も行きたくない、有給はしっかり消化して連休にしたい、という人がいて、その人の分も出張に行き、その人の分も応援に行き、その人の有給の分の応援に行き、

 

私って都合のいい存在なんだなぁと思う。

私だって応援も出張もいやだ、自分の仕事だってたんまりとある、有給だって使いたい。

結局言えたもん勝ちというか、声の大きい人や主張ができるひとが得する世の中なのかなぁと思ってしまう。

部長には感謝されるけどそんなの一瞬だし、同じようになんでも引き受ける人の山にうもれてゆくだけで、自分は自分が大切にしてあげないといけないのに、いつもいい顔をしてしまうな。断る勇気がないだけなんだけど。そして自分で自分の首を絞める。そんなままならない毎日。